いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

五稜郭

6時ごろに起床。ホテルを出て朝市へ行ってみる。函館駅

空いている店はまだ少ない。

多くの海鮮丼食堂が並び、イカ、ホタテやカニなどの海鮮物販売店が小さな区画に集まる。

海が近い。

函館山

一旦ホテルに戻る。宿は安価のところを探す。その中に部屋の指定できないが、おまかせだと一泊4,000円を見つけた。なにか訳ありかとの危惧していたが、なんと暖房が手回し式ヒーターを備えたシングルルームだった。エアコンはない。つけてみたが何の問題もない。それと朝食付き。ご飯と味噌汁と鮭などに加えてカレーもあった。常連と思われる宿泊者はカレーライス大盛り。

9時前にチェックアウト。函館駅前から路面電車に乗る。

イカが利用可。便利。

五稜郭公園前で下車。しばらく歩くと目的地が見えてきた。

タワー入り口。

見上げるとそれなりの高さ。

一つ目の目的地五稜郭

これだけの城を作る技術と作業者、資金があったと驚く。

西方。

地上。真ん中の右下があじさい(塩ラーメン)本店。

南西。

函館山

南側。津軽海峡方向。

東側、湯の川温泉方向。函館競馬場も見える。

函館山テレビ塔

西側に見えるフェリー乗り場。

例にもれずガラス面の床。踏み出せない。

垂直のガラス面よりも見やすい角度。北方。

ひと周り30分程。

展望台も五角形でした。

公園に入る。

正確な石垣が築かれる。

堀を渡ると門。

ちょうどの紅葉。

入園は無料。夜はライトアップもあり、きれいに整備されている。

函館奉行所

時間の都合もあり、もったいないが外周散歩は次回へ。

それにしても天気に恵まれた。動いていると上着なしでもなんとかなるくらいの気温。さっそく公園を出たところでサッポロクラシックを喉に通す。北海道で飲むとさらに美味い。

u

また市電で第二の目的地へ。