いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

相馬松川浦

車で相馬港まで。

f:id:PineRiver:20210502092239j:plain

この辺りの風景だけは震災前と変わらないように見える。

f:id:PineRiver:20210502092233j:plain

松川浦。震災前は何度も潮干狩りに訪れた。再開はできていない様子。

f:id:PineRiver:20210502092249j:plain

東北中央道(相馬福島道路)の霊山(りょうぜん)IC~伊達桑折IC間が4月24日に開通。福島相馬間の約45kmが全通。伊達桑折IC~相馬山上ICは無料区間

f:id:PineRiver:20210502092254j:plain

途中で緊急地震警報が鳴る。震源宮城県沖でマグニチュード6.6。(5月1日10時27分)車中で揺れは全く分からず。この辺りの震度は5弱。浜の駅松川浦に入ってみてみも混雑、食堂には列。海には数人がサーフィン、堤防にも釣り人。津波は無かったものの、新型コロナウィルスと同様に、せっかくのゴールデンウイークでもあり、責められないね。帰りは相馬山上ICから霊山ICまで通行止め。新幹線も止まる。

f:id:PineRiver:20210502094139j:plain