いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

香川愛媛巡り 松山編

二日目は道後温泉に宿泊。道後温泉本館は改修工事なのか絵が描かれているシートに覆われていた。ホテルは全て子供の招待。感謝。

f:id:PineRiver:20211119211510j:plain

本館の道を挟んだ反対側に坊ちゃんの句碑。

f:id:PineRiver:20211119211521j:plain

松山城山ロープウェイ・リフトは、文字通り10分おきに出ているロープウェイかいつでも乗れるリフトが選べる。今回はリフトで松山城へ。

f:id:PineRiver:20211120173052j:plain

リフトを降りて、石垣の脇を登っていく。
f:id:PineRiver:20211119211536j:plain

天守が見えてきた。

f:id:PineRiver:20211119211552j:plain

戸なし門。

f:id:PineRiver:20211119211608j:plain

松山城は加藤義明が1602年に築城を開始。

f:id:PineRiver:20211119211602j:plain

勝山(132m)の山頂に建つ。

f:id:PineRiver:20211119211636j:plain

城内に書などが展示されていて、階ごとに案内のビデオがVRで紹介されていた。

f:id:PineRiver:20211119211737j:plain

天守閣から市内が一望できる。

f:id:PineRiver:20211119211813j:plain

瀬戸内海の島々。しまなみ海道方向。ダッシュ島もこの辺り。

f:id:PineRiver:20211119211839j:plain

ロープウェイ街の坊ちゃん像。

f:id:PineRiver:20211119214456j:plain

大街道まで進む。労研饅頭を購入。

f:id:PineRiver:20211117072905j:plain

伊予と言ったらみかん。3~4個を絞る。

f:id:PineRiver:20211119214502j:plain

伊予鉄道路面電車。一日に数便のぼっちゃん列車もここを走る。

f:id:PineRiver:20211119214509j:plain

松山鯛めし。家人たちは宇和島鯛めし。

f:id:PineRiver:20211119214526j:plain

じゃこカツを一品追加。

f:id:PineRiver:20211119214516j:plain

お土産店にはこのようなみかんジュースが蛇口でる機械が置いてある。一六タルトやたこ煎餅を購入し、そして高松に戻り三泊目。初上陸の四国は天気にも恵まれて予定していた目的地をすべてまわる。四国八十八箇所のお遍路は力と気持ちに踏ん切りが必要だと知った。空路は一人往復13,000円。成田までが4時間半ほどかかり、費用も空路とほぼ同様にかかる。次回は成田までの道を安価にする方法を考えたいね。

f:id:PineRiver:20211117073118j:plain