いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

能登半島地震

元日にラジオをつけて風呂焚きをしていたら緊急地震速報能登半島で大地震。これまでにない震度7。ここは電球が少し揺れているなと感じる程度だったが、輪島市をはじめ現地は酷い。避難を呼びかけるアナンサーはすぐに逃げるよう、津波に遭わないよう声を絞り出す。2日には羽田空港日本航空機と海上保安庁機が接触事故で炎上。事故様子は中継され、逃げられるのかと思うほどの炎が機体から上がる。乗客は奇跡的に全員脱出。ただ海上保安庁の乗組員、地震では80名以上が家屋の下敷きなどで犠牲に。合掌。いまも揺れは続き、すでに600回超。200人以上の安否が確認できていない。できることをするしかない。回復まで時間がかかろうが前に進むしかない。