いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

ドミトリー

振替休日と夏季休暇を利用してツアーを予約して計画していたが、雨予報でキャンセル。主催者側が中止を決めた場合には全額返金されるが、こちら側の申し出のために30%のキャンセル料が発生した。少なくない金額だったが、素人でもあり難行回避を考えるといたしかたない。

ただ、ホテルは解約できず、そそのまま宿泊。初のドミトリー方式で想定になく驚く。申し込んだ際の写真では、カプセルホテルの広いタイプかななどと勝手に思い込む。写真のように一室に二段ベットが3台置いてある。それぞれカーテンで仕切られるが、全くの共同空間。すでに一人の入っていたが、食事後に戻ると先の一人は退室し別の一人が入室。顔を合わせることもなかった。古いビルをリノバーションして始めたものと思われる。シャワー、トイレは共同で、タオルなどは全てオプション。1階は受付も兼ねたカフェで地下は食堂、で外国人や連泊者が多くフリースペースも多い。ユースホステルのような感じかな。