いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

西瓜顛末

5月15日に定植した西瓜が4個実った。

f:id:PineRiver:20210814091453j:plain

大玉西瓜だが、大きさは15cmから20cmほど。最初に採った小さな西瓜は食べられるものの未熟感あり。収穫が少し早かったと思って、他の西瓜は日にちを置いていた。割と大きめの2玉を収穫しようと庭を下りてみると、両方とも真ん中から半分に割れてしまっていた。調べてみると、原因は大雨などの急な水分吸収。皮と実の成長が合わず割れる。2個のうちのひとつは何とか食べることができた。色も甘さもちょうどよくできていて、西瓜味であった。

f:id:PineRiver:20210814091343j:plain

最後のの1個もご覧のとおり。割れていないものの、成長過程で水分が多すぎた。なかなか難しい。土には配慮をしたが、天候(特に雨)への目配りも必要だった。残念だったが、来年は捲土重来(けんどちょうらい)だ。

f:id:PineRiver:20210814091351j:plain