いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

上杉家廟所

そういえば廟所は見ていない。ということで訪れる。

上杉神社と同様に入り口には二つの旗が建つ。自分は武神である毘沙門天(びしゃもんてん)の生まれ変わりということで「毘」、左は越後の「龍」。といえば甲斐の「虎」は武田信玄

左右に祠(ほこら)が並ぶ。

真ん中に上杉謙信

今回は電車で訪問。雪で歩きにくく靴は当然びしょ濡れ。帰りには上杉神社にもお参り。

ところで、廟所の入口わきで入場券を買ったあとにタクシーの運転手が窓口にやってきて、「四国からの訪問者を案内している。お花とお線香を持ってきたそうで、献花と香は構わないか。」と尋ねてきた。どちらも構わないが花瓶には水を入れないでほしいとの返事。凍った際に割れてしまうということだった。ゆかりがあるのか、子孫か、それとも熱心な上杉ファンなのか、さかんにスマホを回していた。何の関係もないけど、雪が多いことを申し訳なく思った。米沢突貫訪問でした。