いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

涅槃西風

26日夜から27日の午前中にかけて、強風、いや暴風に近い風が吹いた。物置屋根のトタンが剥がれて隣家の庭に飛んでいた。鉄製のトタンは大きさも二畳ほどで、それなりの重さもある。幸いにも、人にあたったり、窓が割ったりしたことがなく安心。

屋根を見てみると、ところどころの釘が浮き上がっていた。これはおそらく16日の地震によるものだと思われる。目の届かないこうしたところに影響がある。ホームセンターで傘くぎを購入し、午後に元に戻す。屋根も高く、注意しながら上らなければならないが、時々点検する必要がありそうだ。