いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

中学校

新しいところはパソコンを使ってのオフィス内ワーク。前のところでは平均すると一日に12,000歩くらい歩いていた。稀に20,000歩越えもあった。毎日ほぼ歩いていないことから、今朝は思い立って母校まで出かける。卒業から46年経過。昔のように校庭にも自由に入れるものだとばかり思っていたが、写真のとおり周囲は全て金網がめぐらされていた。通学していたころは、手前の金網のあたりには自然に生えた雑木と雑草が生い茂っていて、中に川が流れていた。校舎を見ると教室ごとにエアコンが取りつけられ、3階には照明用のライトが並んでいた。意外にも校舎は変わっていない。少子化のせいなのか、予算的な問題で建て替えられないのか。あと30年後くらいには日本の人口は9,000万人台になると予想されている。ますます統廃合も進むだろうし、新型コロナウィルス感染はこれからの学び方や学び舎を変えていくだろうと思う。

f:id:PineRiver:20210611204304j:plain

出勤前の一時間は何歩だろうか。梅雨入りせずとも、河原のアジサイは満開でした。

f:id:PineRiver:20210611204429j:plain