いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

山の日

あまり聞き馴染みのない若い休日。ここ数年、火山性の微動もあり、空気大感塔を目にしていない。今年こそとは思っていたもののコロナウィルス感染拡大で思うようにいかず。名ばかりの山の日にならぬよう次回は。いや、2020中にはトライだ。

f:id:PineRiver:20200810211516j:plain

そして我が家の田んぼがなくなってから2年。一面の田んぼだったのが、南方は宅地造成が進み、また耕作放棄地も増えて、ますます減った。需要減と高齢化人口減、さまざまな理由によるものと思うけど、それでも食料自給率は高めるべき。全国的に猛暑のなか、2階の片づけで一日を費やす。ほんとに要らないものを取っておいた。起きて半畳寝て一畳が基本だよね。

f:id:PineRiver:20200810211526j:plain